楽天カードの審査はどうなっている?電話確認や審査日数は?

楽天カードの審査基準は公表されていません。したがって正確な答えを書くことはできません。

ただし、一般的に答えるなら「楽天カードの審査基準は緩い」と言うことはできるでしょう。少なくとも審査基準が厳しいカードではありません。

曖昧な答えになりますが、「普通に生計が立っているなら審査基準は満たす」と言えるでしょう。

電話確認についてはケースバイケースだと思います。

私の場合は電話確認は全くありませんでした。私への電話も会社への電話もありませんでした。あまりにあっさりで私が驚くぐらいでした。

しかしネットを見る限り本人確認の電話があるケースもあるようです。

おそらく私の場合、楽天カードを作る前に別のクレジットカードも持っており、そちらの信用情報が良かったため楽天カードの電話はスルーだったのだと思います。

審査日数についてはたいていは1・2営業日中に審査の結果が出ます。ただし、人によっては1週間程度かかります。

ちなみに私の場合は楽天カードの審査日数は半日でした。夜の22時に楽天カードの申し込みをしたら次の日の朝9時半には審査に通過しました。

審査のために真夜中まで働いているとは考えづらいので、実質の審査は1時間程度だったのでしょう。

なお、審査日数と実際に楽天カードが届くまでの日数は違うので注意して下さい。審査に通過してから実際に楽天カードが届くまでは、更に1週間ほどかかります。

よく「即日発行」と言われるクレジットカードがありますが、これらも実際にクレジットカードが手元に届くまでは1週間くらいかかります。