楽天カードにゴールドカードやブラックカードはある?

楽天カードに「ゴールドカード」と付くカードはありません。しかし、実質ゴールドカードと言えるカードならあります。

それは、「楽天プレミアムカード」です。

年会費は10,500円と、ゴールドカードの中では格安です。しかし、ゴールドカードらしい機能はしっかりとついていて、例えば次のようなものがあります。

  • 利用限度額(利用可能額)の上限が楽天カードよりも高い(最高300万円)
  • 旅行損害保険が普通の楽天カードより充実(最高5,000万円)
  • 国内外の空港ラウンジが利用可能(600ヶ所以上)

もちろん普通の楽天カードにあるようなお得な機能(還元率1%など)もそのままついています。楽天カードのお得さを持ちながら、更にゴールドカードの機能も欲しいという方におすすめです。

また、一般的には知られていませんが、実はブラックカードもあります。

名前はそのまま、「楽天ブラックカード」です。

年会費は31,500円で、ブラックカードとしては安すぎる年会費です。例えば、アメリカン・エクスプレス(アメックス)のブラックカードの年会費は367,500円(!)なので、なんというか、比較にならない感じですね……。

ただし、そもそも楽天ブラックカードが本当にブラックカードと言えるかは微妙なところです。実質はゴールドカード以上、ブラックカード以下の「プラチナカード」レベルではないでしょうか。実際、カードには「Platinum」と表記されているそうです。

このカードは基本的に楽天カードからの招待者しか作ることができません。楽天カードや楽天プレミアムカードをガンガン使っていれば、もしかしたら招待が来るかもしれませんが、まぁ私には関係なさそうですね……。